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スクラップ:BitSummit関連記事

Posted on 2013年3月24日日曜日 | No Comments

2013年3月9日に京都で開催されたBitSummit*1の記事をスクラップしておく。

BitSummit公式サイト
http://bitsummit.org/jp/

*1 BitSummitは、日本のインディーゲーム開発者と海外メディアを結びつけることを主な目的として立ち上がったイベント。京都のデベロッパQ-GamesのJames Mielke氏が主催となっている。なお、ここで言う「インディーゲーム」というのはかなり広範なものを指す


関連記事:
BitSummitについて、参加した開発者たちの感想
http://nydgamer.blogspot.com/2013/03/bitsummit_24.html

国内メディア

Game*SPARK

数が多いのでいくつかのカテゴリに分けて掲載する。

■基調講演

【BitSummit】Q-Games吉田謙太郎氏基調講演「Q-Gamesの歴史」抜粋
http://gs.inside-games.jp/news/394/39421.html
【BitSummit】SWERY氏基調講演「海外デベロッパーに学ぶ成功のためのプロセス」
http://gs.inside-games.jp/news/394/39422.html
【BitSummit】『TOKYO JUNGLE』クリスピーズ片岡陽平氏基調講演、「普遍×普遍=斬新」
http://gs.inside-games.jp/news/394/39423.html
【BitSummit】Epic Games Japan河崎社長基調講演「ゲームエンジンを導入するメリット」
http://gs.inside-games.jp/news/394/39424.html
【BitSummit】ミドルウェアUnity大前広樹氏基調講演、「"当方ボーカル他募集"も応援したい」
http://gs.inside-games.jp/news/394/39425.html
【BitSummit】『洞窟物語』の開発室Pixelが新作アクション『Gero Blaster』を正式発表
http://gs.inside-games.jp/news/394/39426.html
【BitSummit】ベン・ジャッド氏基調講演「日本のゲーム業界が終っているという声には納得していない」
http://gs.inside-games.jp/news/394/39427.html
【BitSummit】ValveによるSteam基調講演、Steamと開発者の利益配分などリアルな質問も
http://gs.inside-games.jp/news/394/39428.html

■インタビュー

【BitSummit】イベント主催者James Mielke氏インタビュー「日本にはまだまだ凄いインディー開発者がいる」
http://gs.inside-games.jp/news/394/39429.html
【BitSummit】開発者インタビュー iOS『コトモン』のMonstars
http://gs.inside-games.jp/news/394/39430.html
【BitSummit】開発者インタビュー STG『RefRain』のサークルRebRank
http://gs.inside-games.jp/news/394/39431.html
【BitSummit】開発者インタビュー『トーキョージャングル』のクリスピーズ
http://gs.inside-games.jp/news/394/39432.html
【BitSummit】開発者インタビュー『LA-MULANA』のNIGORO
http://gs.inside-games.jp/news/394/39433.html
【BitSummit】ミドルウェア『BISHAMON』のマッチロックへインタビュー
http://gs.inside-games.jp/news/394/39434.html

■そのほか

【BitSummit】インディー系開発者向けイベント『ビット・サミット』開催。日本のインディーズシーンを後押し
http://gs.inside-games.jp/news/394/39420.html
【BitSummit】他にも色々あった!ビットサミットで見かけたあれこれ-人混み、レッドブル、サカモト教授など
http://gs.inside-games.jp/news/394/39435.html
【BitSummit】ゲームクリエイター飯野賢治氏への追悼映像“Kenji Eno Tribute”が上映
http://gs.inside-games.jp/news/394/39441.html
【BitSummit】ビット・サミット初開催を振り返って-ひたむきさと積極性、そして課題と将来
http://gs.inside-games.jp/news/394/39442.html

ファミ通.com

「日本のインディーゲームは欧米のような注目を浴びるべき」 日本産インディーゲームを世界に紹介する“ビット・サミット”主催者を直撃!*2
http://www.famitsu.com/news/201303/01029563.html
とてつもない熱気! 日本のインディーゲームを海外に紹介する“ビット・サミット”をリポート
http://www.famitsu.com/news/201303/10030006.html

*2 イベント前の記事であるが、主催者側の声を詳しく聞けるのでこのリストに掲載している。

Excite

日本のゲームは終わったのか?「BitSummit」の逆襲
http://www.excite.co.jp/News/reviewapp/20130319/E1363622735199.html

ガジェット通信

「自分が作りたいゲームを作ろう」 日本のインディーズゲームを世界へ発信するイベント『BitSummit』レポート
http://getnews.jp/archives/298243

GameBusiness.jp

BitSummit MMXIIIで見た「日本人ゲーム作家たちの」想像力・・・中村彰憲「ゲームビジネス新潮流」第27回*3
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=7668

*3 「CAVYHOUSE」があたかもゲームタイトルのような記述になっているが、これは開発サークルの名称である

The Japan Times


*4 記事は英文だが、一応国内メディアとして記載しておく

国外メディア

The Indie Game Magazineがひとつも取り扱っていなかったようで、意外。GameSpotの記事は動画も交えている。(プレイヤーであるため)参加できなかった身としてはいちばんうれしい。

GameSpot.com

What is a BitSummit?
http://www.gamespot.com/la-mulana/videos/what-is-a-bitsummit-6405155/Five Must-See Games From BitSummit
http://www.gamespot.com/features/five-must-see-games-from-bitsummit-6405226/Why Gaming Needs More Events Like BitSummit
http://www.gamespot.com/features/why-gaming-needs-more-events-like-bitsummit-6405151/

Kotaku

Japan’s Indie Games Are an Untapped Resource of Cool
http://kotaku.com/5989854/japans-indie-games-are-an-untapped-resource-of-cool

IndieGames.com

Veteran Japanese devs make a game on fighting terrorists with a wrecking ball
http://indiegames.com/2013/03/veteran_japanese_devs_monken_f.html

Polygon

Tokyo Jungle director advises Japanese indie developers to be unique
A look at Tokyo Jungle's 2D prototype
Deadly Premonition: The Director's Cut pre-orders include DLC

Edge Magazine

Something About Japan: the indie verdict after Valve pitches Steam at BitSummit
http://www.edge-online.com/features/something-about-japan-the-indie-verdict-after-valve-pitches-steam-at-bitsummit/

wired.com

At BitSummit, Japan’s Indie Game Creators Come Out of Hiding
http://www.wired.com/gamelife/2013/03/bitsummit/

非メディア

参加した開発者のブログなどを以下にまとめる。

小松菜屋 - 小松菜雑記::HTT (HSP Tips & Talk!)

[BitSummit]BitSummit参加しました!まとめリスト。
http://d.hatena.ne.jp/hatahata/20130313/p1
[Twitter]2013年03月12日のつぶやき
http://d.hatena.ne.jp/hatahata/20130313/p2

FullPowerSideAttack.com - 戸袋に手を引き込まれないように

BitSummitに参加した雑感とか
http://nanmo.hateblo.jp/entry/2013/03/11/002647

EF-12(開発はクアッドアロー)

えーでるわいす

BitSummit
http://edelweiss.skr.jp/?http://raevatain.blog9.fc2.com/blog-entry-1225.html#A_Blog

ぷちでぽっと

bitsummitのどうでもいい参加記録
http://globule.sblo.jp/article/63550879.html

ZENITH BLUE

BitSummit行ってきたった
http://zenithblue0.blog.fc2.com/blog-entry-8.html


RebRank公式サイト(よりブログ記事)
http://www.rebrank.org/cgi-bin/inforoot/nicky.cgi?DT=20130320A#20130320A

NIGORO 楢村匠氏






Asterizm 仲村尚史氏









PLAYISM / Active Gaming Media

PLAYISMのBitSummitレポート
http://playism.blogspot.jp/2013/03/playismbitsummit.html
BitSummit参加開発者 大体完全版
http://playism.blogspot.jp/2013/03/bitsummit.html
革新性と多様性:BitSummitを振り返りつつ思うインディーゲームのあり方
http://blog-ja.activegamingmedia.com/2013/03/bitsummit.html

Togetter

2013-03-09 「日本のインディーズゲームを世界に広げる」BitSummit参加者のつぶやきまとめ
http://togetter.com/li/469095
同人とインディーズに関する定義論議
http://togetter.com/li/470297

Fricker

Fricker - Jeriaska氏によるBitSummitの模様を収めた写真45点
http://www.flickr.com/photos/jeriaska/sets/72157632975840807

※あの記事が抜けているなどの情報があれば、コメントなどで教えてほしい

雑感

まず、Game*SPARKが2名の記者を投入して、20本にも迫る量の記事を書いたことは驚きであり、賛辞を送りたい。時間がなく、会場を自由に行き来するのも困難だったという声を多数聞くなか、インタビュー記事も作成している姿勢には頭が下がる想いである。

今回のBitSummitはあまりゲームそのものに焦点を当てた記事が少なく、新たに記者の視点からどんなゲームか伝えている記事はかなり少なかったという印象だ。どういったゲームが公開されていたかをトレーラーで知ることができても、やはり実際のプレイの印象を知りたいと思うのは必然である。

ちなみに私が個人的に気になっていたのは以下のタイトル。
  • 『真夜中は星づくよ』
  • Project TorqueL
  • 『Pavillion』
  • 『巫剣神威控』
  • NIGORO新作
  • 『EF-12』
なかでも『真夜中は星づくよ』は体験版がリリースされているものの、ゲームのコアに当たる部分まではわからなかったため、今回のイベントでこれといって報じられていなかったのが残念だった。『Pavillion』は日本産ではない印象を受けるが、開発者はスウェーデンのストックホルムと東京にいるようだ。

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