インディーゲームの小棚:Shelf#08『ナイトガイスト』
Posted on 2013年4月17日水曜日
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※本連載「インディーゲームの小棚」は、4Gamerで連載されている「インディーズゲームの小部屋」のタイトルとコンセプトを真似たものですが、「インディーズゲームの小部屋」との関連は(私が一方的にファンであるというだけで)一切ございません。
4Gamer - インディーズゲームの小部屋
http://www.4gamer.net/words/001/W00176/
開発は丈・ふらっ子氏。第三回ウディフェス*1に出展している。
*1 WOLF RPGエディター製のゲームが集まるオンラインイベント。近しいイベントとしてWOLF RPGエディターコンテスト(通称、ウディコン)が挙げられるが、ゲーム内容を競うウディコンとは異なり、投票や順位発表といったものはない。よりお祭りという感覚の強いイベントと言ってよいだろう
ゲームはデッキ構築型と呼ばれるカードゲームの形を採っている。デッキ構築型と言えばボードゲーム『ドミニオン』が代表格だが、『ナイトガイスト』のゲームプレイも実際のボードゲームをビデオゲームとして落とし込んだような印象だ。『ドミニオン』をプレイしたことのある人なら理解もたやすいだろう。
操作はすべてマウスで行う。マウス左ボタンで決定、マウス右ボタンでキャンセル、またはメニューを開くことができる。1ゲームかかる時間は15分~20分程度。
本作は人間と魔物の軍団の激突を描いており、プレイヤーは人間側にあたる。ゲームはターンベースで進行し、毎ターン自軍の戦力を整えながら魔物軍の侵攻を凌ぎ、最終ターン(基本は20ターン)まで攻撃に耐え切れば勝利だ。ターン開始時にダイスによって決定する魔物戦力(敵軍の戦力)に対し、自陣に兵員を展開してそれを迎え撃つというのが基本的なターンの流れ。
終盤は魔物戦力決定用のダイスが6個となり、かなりの戦力を成す |
- 「サプライエリア」からの兵員展開(供給)
- 自陣に展開された兵員による能力行使
- 「士気」を使用しての兵員補充
カードの左側に書かれた剣のアイコンのマークの下の数字が、そのカードの戦力 《騎士》の場合は戦力3だ |
一部能力のないカードもある 《流浪の剣豪》は能力がない代わりに戦力がバカ高い |
能力には特定の条件でのみ発動できるものも存在する 《預言者》はゲーム後半向き |
ターンが終了すると自陣のカードはすべて捨て札へと移されて、次のターンになる。また、デッキ構築型ゲームの例に漏れず、山札を引ききった瞬間に捨て札をシャッフルして、これを新たな山札とする。このため、「サプライカード」からの兵員補充はのちのちのゲーム展開にも影響を及ぼす。ほかのカードとの相乗効果(いわゆるコンボ)などを考えて選択していこう。
『ナイトガイスト』では山札が空になったときに、山札に《難民》というカードが1枚紛れ込むようになっている。このカードはまったく役に立たない邪魔なカードとなっており、これがプレイヤーの進行予定を狂わすちょっとしたスパイスになっている。
《難民》は戦力0で、能力もないという完全なる無駄カード |
1人プレイ専用ということでやや『ソリティア』っぽさがあるのは否めないが、ゲーム後半に顕著な自陣にカードがたくさん並んでいくコンボ感、インフレ感、コンボや今後のゲーム展開を考えた「サプライエリア」からの兵員補充、ライフである士気を使ってのカードドローなど、カードゲームらしい楽しさをたっぷりと味わえる。
初級、中級、上級のほかに、さらなる高難度である混沌も用意されており(ランダム要素が強いがクリアできないほどではなく、安定してクリアできる調整ではある)、この手のゲームに馴染みがない人から慣れ親しんだ人まで気軽にプレイできる。『ナイトガイスト』は第三回ウディフェスのページから無料でダウンロード可能だ。
どこまで詰めた内容かは不明ながら、スコアアタックもできる |
http://hinezumi.velvet.jp/wodifes/contents/pastworks/2013/pastworks_2013.php
※『ナイトガイスト』は59にエントリーされている