> | > 締切は2月23日(日)13時、『LA-MULANA2』のKickstarterについて

締切は2月23日(日)13時、『LA-MULANA2』のKickstarterについて

Posted on 2014年2月22日土曜日 | No Comments

NIGOROの手がける『LA-MULANA2』のKickstarterプロジェクトの支援締切が目前に迫っている。

支援総額はすでに目標の20万ドルに到達。あとはどこまでStretch Goal(目標金額を超えて集まった資金によって実現するボーナスコンテンツのようなもの)が実現するかといった状況にある。
La-Mulana 2 - Kickstarter解説日本語サイト
http://newproject.nigoro.jp/kickstarter/
La-Mulana 2 - Kickstarter
http://www.kickstarter.com/projects/playism/la-mulana-2
NIGORO公式サイト
http://nigoro.jp/

ゲーム内容は、先日公開になったばかりの『LA-MULANA2』のデモ版が参考になるだろう。これは東京ゲームショウ2013に出展されていたものだ。前作にもデモ版がある。根幹を成すプレイ感覚やゲームデザインは前作からでも十分に伝わると思われるので、前作のレビューを読むのもオススメ。

ファーストインプレッション『LA-MULANA』
http://nydgamer.blogspot.jp/2012/07/la-mulana.html

ちなみにデモ版をプレイした限りでは、「前作よりいやらしい」という感覚が強い。手触りはほとんどそのままといった感じで馴染みやすい。
もちろん、『LA-MULANA』にもそういった面がないわけではない。その一方で「私が単に難易度を高めるならこうするな」という部分はそうなっていないことが多く驚かされる。きっとあえてそうしていないのだと思う。
以前、『LA-MULANA』について上のように書いたのだが、 ここがちょっと変わったかなという風に感じた。単に難しいとかいやらしいといったゲームデザインではなかったというように記憶しているのでちょっと意外だが、今後変わっていくのかもしれないし、前作について勘違いをしている可能性もあるだろう(あるいはさらに難しくなることもありえる)。

画面がワイドになったことはなんら違和感がない。極めて自然でプレイ感覚への影響も特段なかった。

支援するか迷っている人へ

稲船敬二氏の『Mighty No.9』や松野泰己氏の『Unsung Story』といった日本人にも馴染み深い開発者のプロジェクトが登場したこともあり、Kickstarterもかなり認知が広がった感があるが、なんとなく支援を迷っている人もいるかもしれない。

そういった人は過去作に触れる以外にも開発者のインタビューに触れるのもいいと思う。

というのもKickstarterプロジェクトの支援は、リリース予定作品の予約購入ではないからだ。プロジェクトの延期も少ないわけではないし、リリースされてもそれがあなたの満足の行く内容であるとは限らない(もっともこれはどんなゲーム、娯楽でも同じだからあまり意味をなさないのだが)。リリースから数ヶ月でかなりの安値で並ぶ可能性だってあるのを否定できない。

したがって、プロジェクトの応援であると同時に、その開発者の応援であると捉えるなら、その開発者はどんなことを考えているのかとか、どういった人柄であるかとかを知るのは重要だ。起こる結果すべてに寛容であれ、とまでは言わないまでも(個人的な心情としてはかなりの部分そう思っている)、リスクを承知したうえで納得できる金額で支援するのがよいと思う。

それと。

「予約購入ではない」というのは、「プロジェクト全体を盛り上げる一員として参加する」という側面もあるということだ。フォーラムなどを使って開発者やほかの支援者と積極的にコンタクトしたほうが楽しめると思う。結果も重要だが、その過程にも大きな意味がある。アルファ版の動画公開に制限がないのも幸いだ。

というわけで『LA-MULANA2』Kickstarterプロジェクトの支援締切は2014年2月23日13時。WebMoneyでの支援にも対応したので、支払いのハードルはかなり下がった。支援を検討してみてはいかがだろうか。

【インタビュー】『LA-MULANA 2』とNIGORO、Kickstarterへ挑む - Gamers' Geographic
http://gamersgeographic.com/la-mulana2-vs-kickstareter/
NIGORO 楢村匠に訊く 2[前編] TGS振り返り - Gamers' Geographic
http://gamersgeographic.com/nigoro-%E6%A5%A2%E6%9D%91%E5%8C%A0%E3%81%AB%E8%A8%8A%E3%81%8F%E3%80%81tgs%E6%8C%AF%E3%82%8A%E8%BF%94%E3%82%8A%EF%BC%86%E3%80%8Ela-mulana2%E3%80%8F%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%97%E3%83%88/
NIGORO 楢村匠に訊く 2[後編] 『LA-MULANA2』のコンセプト - Gamers' Geographic
http://gamersgeographic.com/nigoro-%e6%a5%a2%e6%9d%91%e5%8c%a0%e3%81%ab%e8%a8%8a%e3%81%8f-2%e5%be%8c%e7%b7%a8-%e3%80%8ela-mulana2%e3%80%8f%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%97%e3%83%88/
“30歳以上推奨”のアクションアドベンチャーとは? 『LA-MULANA』(Windows/Wiiウェア)【ファミ通インディーゲーム】 - ファミ通.comインディーゲーム
http://www.famitsu.com/serial/indie_game/201402/03047329.html
『LA-MULANA』開発者インタビュー 前編
http://nydgamer.blogspot.jp/2013/01/la-mulana.html
『LA-MULANA』開発者インタビュー 後編
http://nydgamer.blogspot.jp/2013/01/la-mulana_16.html

『EF-12』に前作の主人公が参戦

間接的なかかわりだけれども、おもしろい試みだと思ったので紹介。格闘ゲーム『EF-12』に、前作『LA-MULANA』の主人公ルエミーザ・小杉が参戦した。もちろん、プレイアブルである。

『LA-MULANA2』のKickstarterでの支援総額が30万ドルを突破すると、さらに『LA-MULANA2』の主人公ルミッサも参戦するのだそうだ。『EF-12』のダウンロードは、PLAYISMから可能。

EF-12にルエミーザ・小杉登場 - NIGORO公式サイト
http://nigoro.jp/ja/2014/02/2396/
『EF-12』公式サイト
http://ef-12.com/
『EF-12』 - PLAYISM
http://www.playism.jp/games/ef12/

コメントを記入する

Powered by Blogger.

Back to Top