> > 『スキタイのムスメ:音響的冒剣劇』実績コンプへの手順

『スキタイのムスメ:音響的冒剣劇』実績コンプへの手順

Posted on 2012年7月8日日曜日 | 4 Comments


スキムスこと、『スキタイのムスメ:音響的冒剣劇(原題:Superbrothers: Sword & Sworcery EP)』はクリアすることで、ほとんどの実績を解除することができる。ただし、一部の実績は特殊な手順を踏まねばならないので、紹介しておこうと思う。
2013年3月21日追記
末尾のコメント欄に、実績解除に関して補足のコメントがついたので記事と併せて参照してほしい。


はじめに

手順を説明する前に注意点をば。
  • クリアだけでは解除できない実績は3つ
  • クリア後でも実績の解除は可能
  • 些細なものだが、以下の説明ではネタバレに近い文章も出てくる
つまり、この記事はクリア後に見るのを推奨ということ。

ちなみに各実績解除率をSteam Achievements*1で調べると、クリア時に解除される実績の解除率は4.7%。かたやクリアと関係ない3つの実績は、それぞれ以下のような解除率となっており、とても低い。
  • ズル野郎 / Cheating Cheater 1.7%
  • オマケ入り / #moar 1.7%
  • モンスターのハンター / Monster Hunter 1.5%
いずれもデータは記事執筆時点のもの。
*1 http://steamcommunity.com/stats/SuperbrothersSwordampSworceryEP/achievements/

実績解除の手順

クリア済みの人がこれらの実績を解除する場合、ズル野郎 → モンスターのハンター → オマケ入りの順に解除するのがいちばん効率的だろう。なお、私がプレイ、実績を解除したのはPC版だが、iOS版も(同様に実績があるなら)同じ手順で解除できるはずである。

本作では実績解除の告知が、タイトル画面に戻ってからなのでその点は注意。

ズル野郎 / Cheating Cheater

PCの日時を変更して月の形を操作する。そして、心の底から恥じる。

説明文のとおり。

本作は実時間に合わせて月が満ち欠けするようになっているが、ゲームを進めることで自在に月の形を操作できるようになる。そこまでゲームを進めたら、ゲームの起動前にPCの時間を変更して、それから起動する。その後、夢の世界へと行けば実績解除となる。

時間の調整は、ゲーム内の月が暗月になるように変更する必要がある模様。
暗月になる日は絶世の大書で確認できる
実績「#マジメ」の説明文に「ズルすることなく」とあるが、この実績との関連は未確認。万全を期すなら「#マジメ」の実績解除後に挑戦したほうがよいだろう。

モンスターのハンター / Monster Hunter

ウサギ目の動物を7羽以上、見つけ出して斬り伏せる。ヒドイね。

「斬り伏せる*2」とあるが、近づくとウサギは逃げてしまい、斬ることはおろか触れることすらままならない。
*2 原文では「slay」となっており「殺害する」の意。「殺」という表現を避けて、「slay」の別の意味である「斬る」という言葉を選択したものと思われる

そこでソーサリーの歌を使う。ソーサリーの歌の準備をし、そこかしこで見かけるウサギにカーソルを合わせてホールドし続ければ(タップして押しっぱなし)、ウサギを殺めることができる。
ホールドしている最中はウサギがビクビクと震え、音も変わる
3羽目と7羽目のウサギを手にかけると、専用のダイアログが出る
ウサギが息絶えるまでにかかる時間はおよそ12秒。ウサギは別のフィールドに移動してから戻れば、普通に復活するので難しくはない。夢の世界はウサギが多いので、効率を求めるなら夢の世界で。

オマケ入り / #moar

スキタイの白い雄鹿には何かが潜んでいるという。いつ、どこで、何がどうなるのかは分からないが。シークレット。その名の通り、オマケ付きである。手順としては夢の世界でキノコを入手し、それを食べる。あとは丸太さんの家の近くにある井戸に入ればよい。
キノコは井戸のすぐそばに生えている
インベントリから選択すれば食べられる
キノコでトリップしたら、井戸をタップして、井戸の中へダイブ
井戸の底から行ける不思議な世界を奥まで進むと、白い牡鹿のオブジェクトがあるので適切なアクションを起こせばよい。
ここでトライゴン入手と同じ手順を踏む
この実績を解除すると、タイトル画面の右上の「?」からオマケに行けるようになる
オマケではドット絵ではない、スキタイのムスメをちょっとだけ見られるので、オマケに入ったら右側にスクロールしてみよう。

ズル野郎以外は、いわゆる隠し要素にあたるものなので、本作を隅々まで楽しみたい人はぜひこれらの実績を解除してほしい。わかっていれば難しくないしね。

Comments:4

  1. 初めまして。

    iphoneで遊んでいるんですが、「オマケ付き」の項の夢の中の井戸に行けないです。これは仕様なのでしょうか?

    返信削除
  2. ザッと調べてみた感じだと、iPhone版では行けない仕様なのかもしれませんね。プレイして確認したわけではないのですが、レビューなどで同様の声を見かけましたので。

    PC版リリースの際に、コンテンツの拡充を図ったというようなアナウンスは特になかったと思うのですが、もしかしたら追加要素なのかもしれません。

    推測ばかりでハッキリとしない回答で申し訳ありません。

    返信削除
  3. はじめまして、実績解除お世話になります。
    今回はこちらがわの調査に基づいた、この記事に関する補足をさせて頂きます。

    『ズル野郎』について。
     どうやらツイッターにサインインしてないと、
     PCの時刻を弄って暗月にして夢に入っただけでは、解除できないようです。
     (推測ですが、実際の時刻を参照する手立てがないからでしょう)
     ツイッターに”サインインせず”に
     この実績を解除する手順を見つけましたので記述しておきます。
     1.このゲームを一旦終了させておく。
     2.PCの時刻を暗月にになるように調節する。
     3.ゲームを起動する。
     4.ゲームを起動したままPCの時刻を元に戻す。
     5.夢の世界に入る

    『オマケ入り』について。
     どうやら井戸の不思議な世界に入るには、
     暗月の夢の中でないといけないようです。
     それ以外の時の夢のなかではキノコトリップ・井戸ダイブしたら、
     夢の外に放り出されてしまいました。
     実際、検証したところ、暗月の時と、そうでない時は、エフェクトが違いました。
     具体的には、前者の場合だと後者の時にはなかったパーティクルが増えてました。
     (もしかしたらキノコがなくても入れるかもしれません)

    返信削除
    返信
    1. はじめまして、補足ありがとうございます。

      コメント欄にあった問い合わせいただいたのにわからなかった部分が
      ついにこれで解決しそうです。

      丁寧な補足、本当にありがとうございました。

      削除

Powered by Blogger.

Back to Top