> > 『ファタモルガーナの館』とのコラボを含んだ企画のお知らせ

『ファタモルガーナの館』とのコラボを含んだ企画のお知らせ

Posted on 2013年1月28日月曜日 | No Comments


Twitterで私をフォローしている人は散々目にしていると思うのだが、『ファタモルガーナの館』というノベルゲームが実に素晴らしい。このゲームのよさは後日レビューで詳しく触れるとして、今回は本作に関する企画のお知らせである。
2013年2月12日追記
本企画の募集は2013年2月11日を持って終了した。結果については、日を追って公式サイトでも告知されるほか、本ブログでも取り上げようと思っている。
2013年2月14日追記
オーケストラアレンジについて投票の結果が告知されている。

『ファタモルガーナの館』公式サイト - ファタモルオーケストラ&アンケート企画
関連記事:
『ファタモルガーナの館』オーケストラアレンジ曲が決定
http://nydgamer.blogspot.jp/2013/02/blog-post.html

『ファタモルガーナの館』ってなに?

簡単に紹介だけ。『ファタモルガーナの館』は呪われた館を舞台にしたノベルゲーム。その館で目を覚ました「あなた」は、自身のことを「旦那さま」と呼ぶ謎の女中に手を引かれて、館の中を進んでいく。女中は、この建物で起きたという様々な悲劇を「あなた」に見せるのだが……。

そこで目にするのは、
人々の情と、業と、信念とが交錯するかつての館の姿。

ページを繰るのは「あなた」。
館に渦巻く悲劇を紐解き、その先へ。

館の呪いとは?
女中が「あなた」を慕う理由とは?
時を超えて館に度々現れる白髪の少女とは?
そして「あなた」自身はいったい誰なのか?

館を訪れたのなら見届けなければならない、
悲劇の始まりと終わりを。
その終焉と再生を。

悲劇で黒く塗りつぶされた館に、白い光が差す日を求めて。

公式のPVも貼っておく。キャラクターの解説テキストが消えるのが早いため、ちゃんと読むのは厳しいが、楽曲も含め、全体の雰囲気を知るにはよいと思う。

『ファタモルガーナの館』公式サイト
http://novect.net

本作は、テキスト、ビジュアル、サウンド、そしてそれらを束ねる演出と非常に高いクオリティでまとまっていてオススメ。暴力描写もあるので、いわゆる「心臓が弱い人」には勧めにくいのだけれど、多くの人に手にとってほしいと強く感じた作品である。

ちなみにプレイ時間は20時間弱といったところ。公式サイトでは体験版も公開されているので、ぜひプレイをオススメしたい。こちらも終わるまで3時間程度かかる。

ファタモルオーケストラ&アンケート企画の概要

先に断っておくと、以下で紹介する企画は『ファタモルガーナの館』をクリアした人向けのものである。もちろん、クリアしていなくても参加はできるが、クリア済みの人のほうがより楽しめるだろう。

企画は以下の2つ。

ファタモルオーケストラ

本作で一部の楽曲を手がけている守屋昂生氏がTwitter上で発言したのがきっかけで始まった企画。本編で使用されている65曲の中から7曲(1~3章から各1曲 + 4章以降から4曲)を、守屋氏の手でオーケストラ調のメドレーにするというものである。

同じサークルの過去作『霧上のエラスムス』においても、守屋氏によってオーケストラ版メドレーが制作、公開されている。以下の動画を参照してほしい。
なお、『ファタモルガーナの館』の楽曲のうち一部は、同作の公式サイトから試聴が可能。

『ファタモルガーナの館』公式サイト - 音楽・絵
http://novect.net/music_illust.html

アンケート企画

題して「Novectacleとかファタモルについて聞きたいことがあったら、どんどん聞くのです」企画。つまるところ、インタビューで訊いてみたいことを募集するアンケートである。

もともとは『ファタモルガーナの館』が好きすぎた私がインタビューをお願いし、それを快く了承いただいたのが始まりなのだが、さらに(リリース直後という事情を鑑みた)私のわがままにご理解いただき、今回のような形になった。すべての質問に答えられるとは限らないし、それを掲載できるとも限らないのだが、クリア済みの(絶賛プレイ中の)プレイヤーなら訊いてみたいことがきっとあるはずである。ぜひとも参加を検討いただきたい。

以上の企画は、『ファタモルガーナの館』公式サイトに設置された特設フォームより応募ができる。オーケストラメドレー企画のみやインタビュー企画のみでの参加も可能なそうだ。

以下のバナーより企画概要のページにジャンプできる。応募フォームはページの末尾に設置されている。フォームの設置期限は、2013年2月10日(日)24時まで。
2012年1月13日追記
フォーム設置期限、つまり締め切りが2013年2月11日(月)いっぱいまでに延期されている。


『ファタモルガーナの館』公式サイト - ファタモルオーケストラ&アンケート企画

コメントを記入する

Powered by Blogger.

Back to Top