> > ファタモルオーケストラが完成、公開へ

ファタモルオーケストラが完成、公開へ

Posted on 2013年3月19日火曜日 | No Comments

同人ゲーム『ファタモルガーナの館』のオーケストラ調アレンジメドレーが公開された。企画趣旨などについては過去記事を参照のこと。

『ファタモルガーナの館』公式サイト

http://novect.net
『ファタモルガーナの館』公式サイト - ファタモルオーケストラ&アンケート企画

関連記事:
『ファタモルガーナの館』とのコラボを含んだ企画のお知らせ
http://nydgamer.blogspot.jp/2013/01/blog-post_28.html
『ファタモルガーナの館』オーケストラアレンジ曲が決定
http://nydgamer.blogspot.jp/2013/02/blog-post.html

アレンジを行ったのは『ファタモルガーナの館』に楽曲を提供している守屋昂生氏。メドレーはYouTubeにて公開されている。収録曲はプレイヤーの投票で選ばれた7曲。
以下は私の個人的な感想(なお、私に音楽的な素養、並びに音楽を語る素養はない)。

0:00 Novectacleのロゴ表示に流れるテーマ
過去にあった同様の企画『霧上のエラスムス』オーケストラに、こちらの曲は入っていなかったと記憶している。

1章より「Ephemera」 0:21~
作曲:Mellok'n
http://youtu.be/yoh5hRyZLLQ?t=21s

体験版では「幼いふたり」とサブタイトルがついていた曲。女の子っぽい印象だった原曲に比べ、こちらは男の子っぽくて、表裏一体を成すかと思わせる。

2章より「Fecha me」 1:51~
作曲:Gao
http://youtu.be/yoh5hRyZLLQ?t=1m51s

導入の重々しさに始まり、荒々しいギター(?)サウンドが繊細なピアノラインを際立たせていて、非常に好みだ。特に3:00あたりからのさめざめと泣くピアノの部分がよい。原曲も大好きなのだが、今回のアレンジでいちばん好き。

3章より「Ciao carina」 4:10~
作曲:守屋昂生
http://youtu.be/yoh5hRyZLLQ?t=4m10s
多くのプレイヤーがそれまでとのテイストの差に驚いたであろう3章冒頭の曲。バラエティ豊かな本作の収録楽曲のなかでも、この曲の衝撃はかなりのものだったので、やはり原曲のほうが私は好みである。歌がないので寂しいというのもあると思う。

ちなみに作曲は守屋氏なので、自身によるアレンジとなる。原曲は以下

4章以降より「Giselle」 5:34~
作曲:Gao
http://youtu.be/yoh5hRyZLLQ?t=5m34s

人気曲のひとつ。「歌がないから寂しい」と先ほど言ったばかりだが、それを払拭させる味わいがあってとてもよかった。

4章以降より「Cicio」 7:45~
作曲:Gao
http://youtu.be/yoh5hRyZLLQ?t=7m45s

歌詞の意外さが記憶に残っている曲。原曲よりもっと穏やかな印象になっているかな。

4章以降より「They are crying」 10:44~
作曲:Yusuke Tsutsumi
http://youtu.be/yoh5hRyZLLQ?t=10m44s

個人的にイントロ部で、ベートーヴェンのピアノソナタ第14番月光を思い出してしまう曲。こちらは原曲のほうが好き。

4章以降より「The house in Fata morgana」 13:57~
作曲:Mellok'n
http://youtu.be/yoh5hRyZLLQ?t=13m57s

メドレーの締めを飾るメインテーマ。すごく壮大になった。

歌がなくなってしまうので心配だったが、その心配を吹き飛ばすくらいにさらに楽曲を好きになった。と同時にやはり歌の印象が強い楽曲がたくさんあることに気づかされたのも事実。身体は歌とセットで覚えている部分もあるのだと思う。特にFecha meが好きだったのもそのへんが理由だろう。

あらためて守屋氏に感謝。

Takaki Moriya official site
http://level-t-e.wix.com/takakimoriya

コメントを記入する

Powered by Blogger.

Back to Top